廃品回収車が無料ってホント?危険な理由や違法業者の見分け方を紹介
「不用品を無料で回収します」とアナウンスしながら街を走る車を目撃したことはありませんか。
不用品の処分にはお金がかかりますし、回収してもらうための手続きや処分場への運搬などの手間もかかります。
廃品回収車を無料で利用できるのであればそれに越したことはありません。しかし、本来有料である不用品回収を本当に無料で依頼できるのか気になるところです。
結論から伝えると、廃品回収車に無料で依頼できる可能性はありますが、利用はおすすめできません。
本記事では廃品回収車の実態や利用する危険性、不用品のおすすめの処分方法を解説します。
廃品回収車の正しい知識を身に付けて、不用品を適切に処分しましょう。
この記事を読むための時間:5分
そもそも廃品回収車とは?
廃品回収車は、家庭で出た家具や家電などの不用品を回収してくれる車です。
軽トラで「不用品を無料で回収します」とアナウンスしながら、ゆっくりと住宅街を巡回しています。
廃品回収車は、個人で行う場合と業者で行っている場合のどちらも存在します。
廃品回収車が無料ってホント?
不用品の処分には費用がかかります。そのため、廃品回収車が無料回収を掲げていても、有料になる可能性は非常に高いです。
-
- さまざまな名目で費用がかかる可能性が高い
- 転売や違法な輸出が行われることもある
上記の2点を詳しく掘り下げていきます。
さまざまな名目で費用がかかる可能性が高い
廃品回収車を利用してもらうために無料とアナウンスしており、実際には費用を徴収するケースがあります。
例えば、不用品の回収代は無料でも、別途費用が発生し、運搬料や処分代行費など不明瞭な費用を取られることが多いです。
積み込み後に料金を伝えられることもあるため、悪質な手口です。
転売や違法な輸出が行われることもある
無料で回収してもらえる廃品回収車もありますが、無料回収してもらえたからといって違法業者ではないとは限りません。
無料回収したものに価値があり転売するのであれば問題ありません。しかし、廃品回収車で回収した不用品を違法に輸出する業者も存在します。
違法なヤード業者が環境対策せずに非合法な処理を行い、スクラップ輸出業者が高値で売れる海外に運んでいる可能性もあります。廃品回収車を利用することは、意図せずとも違法業者に加担することになりかねません。
また、家電リサイクル法によって定められた家電は、処分時に必ずリサイクル料金が発生します。それにもかかわらず、無料回収をアナウンスしている廃品回収車は違法業者の可能性が高いため利用を控えましょう。
無料の廃品回収車が危険な理由とは?
無料の廃品回収車が危険な理由に、大きく以下の3つが挙げられます。
-
-
不法投棄される
-
無料にもかかわらず費用を請求される
-
回収後に連絡できなくなる
-
それぞれ解説します。
不法投棄される
違法業者が運営していた場合、不用品の中から必要な部分のみを集め、不要な部分は廃棄します。その際に正しい方法で処分せず、不法投棄する可能性は十分にあります。
処分を依頼した不用品が違法業者によって不法投棄されたとしても、自身が罰せられる恐れがあります。そのため業者選びは慎重に行わなくてはなりません。
無料にもかかわらず費用を請求される
無料で処分できると伝えられていたにもかかわらず、費用を請求されることも廃品回収車の被害例として多く挙げられます。
積み込みが終わった後に費用を請求され、脅すような口調で言いくるめられ、泣き寝入りさせられるケースも少なくありません。
回収後に連絡できなくなる
廃品回収車が違法な場合、責任を取らなくて済むように連絡先を明言していません。通りかかった廃品回収車を一度利用するだけとなる場合が多いです。
処分してもらったものが不法投棄され、警察から連絡が来る可能性は十分にあります。しかし、回収後に業者との連絡が取れなければ自身で責任を取らされるかもしれません。
厄介なトラブルに巻き込まれないために、信頼できる業者を選ぶ必要があります。
廃品回収車を利用する際のポイントとは?
廃品回収車は違法性が高く、利用することで被るリスクが小さいとはいえません。
しかし、すべての廃品回収車が一概に違法というわけではありません。以下のポイントを確認し、問題なければ利用してもよいでしょう。
- 事業者名や電話番号が車に記載されている
- 許可証を確認する
上記2点を解説します。
事業者名や電話番号が車に記載されている
違法な廃品回収車は、個人情報が漏れることを避けたいと考えるでしょう。
優良な不用品回収業者が事業の一環として廃品回収車を扱っている場合、事業者名や電話番号を車に記載する場合が多いです。宣伝効果や信頼を得る目的でも行われています。
車体に業者の情報が記載されていなくても、名刺を確認してみましょう。名刺すら差し出してもらえない場合は悪質な業者の可能性が極めて高いです。
許可証を確認する
家庭から出るゴミを回収するためには、一般廃棄物処理業許可が必要です。無許可で業務しているのは違法な業者です。
許可証を持っていればチラシや名刺に記載しています。番号はネットでも検索できるため、不正を働いていれば見抜けます。
無許可の業者に依頼するだけで罪に問われる可能性は低いですが、正しく処分してもらえない可能性が高いため、利用は控えた方がよいでしょう。
無料の廃品回収車以外のおすすめの処分方法とは?
無料の廃品回収車に依頼するとトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。廃品回収車以外におすすめの処分方法は以下の3つです。
- 自治体に回収してもらう
- リサイクルショップやフリマアプリを使う
- 不用品回収業者を利用する
利用しやすい方法で処分しましょう。
自治体に回収してもらう
一般的な不用品回収の方法として挙げられるのが、自治体に回収してもらう方法です。住まいの地域によって回収方法に違いがあり、自治体のホームページに回収のルールが掲載されています。
粗大ゴミとして回収してもらう場合、ゴミの規模によって粗大ゴミ処理券が必要となり、数百円から数千円の費用が必要となります。
回収に来てもらう場合、指定の場所に搬出しなければならず、処分できるタイミングも自治体によって定められているため手間がかかります。
指定場所に持ち込み処分してもらう方法もあり、持ち込みだと収集より格安での処分が可能です。
リサイクルショップやフリマアプリを使う
まだ利用できるものや価値があるものを処分したいときは、リサイクルショップやフリマアプリを活用しましょう。不用品の処分にはお金がかかることが多いですが、これらの方法はお金をかけずに処分できる数少ない方法です。
フリマアプリの場合、自身で金額を設定できますが、出品してからいつ売れるかわからないため、すぐに処分したい方にはおすすめできません。
リサイクルショップであれば、値段が付くものはすぐに買い取ってもらえますし、自宅まで査定しに来てくれるお店もあるので便利です。
不用品回収業者を利用する
急いで不用品を処分したい場合や、大量の不用品がある場合は不用品回収業者を利用しましょう。
廃品回収車と同様に、悪徳業者も存在しますが、許可を得て業務している優良な業者を選べばトラブルになることはありません。
比較的安価で作業してもらえて、急な依頼にも対応可能な不用品回収業者を上手に利用しましょう。
無料の廃品回収車よりも不用品回収業者がおすすめな理由とは?
無料の廃品回収車は前述した通り違法である可能性が高いです。廃品回収車の代わりに不用品回収業者の利用がおすすめな理由には以下の3つが挙げられます。
- 金額のズレが起きにくい
- 回収だけでなく買取にも対応している
- 業者の情報を調査してから利用できる
無料という甘い言葉に騙されることなく、正しい方法で処分しましょう。
金額のズレが起きにくい
不用品回収業者はホームページに料金表が掲載されていることが多いため、金額がズレにくいです。
金額が多少前後することもありますが、廃品回収車のように無料で回収予定のものが数千円の支払いに変わるようなことはないでしょう。
廃品回収車には料金表がないため、言い値でぼったくりしようとしてきます。不用品回収業者の場合、料金表を見て問い合わせる利用者も多いため、金額が大幅にズレてしまうと信頼の低下につながりかねません。
追加料金が発生する条件を確認しておけば、より金額のズレは起きにくくなるでしょう。
回収だけでなく買取にも対応している
不用品回収業者に処分を依頼すれば、価値のあるものを買い取ってもらえます。多くの不用品回収を依頼し、買い取ってもらえれば処分にかかる費用を下げられます。
高値で買い取ってもらうのを目的とするのであれば、フリマアプリに出品する方がよいかもしれませんが、梱包や発送の手間をかけず、素早く現金に変えられる点は不用品回収業者のメリットです。
ただし、買取業務を行うためには古物商許可証が必要になるため、許可を得て運営している業者であることを確認して利用しましょう。
業者の情報を調査してから利用できる
廃品回収車を利用する場合、通りかかった時にその場で依頼することになります。
しかし、不用品回収業者は情報を調査してから利用できるため、業者選びに失敗しづらくなるでしょう。
不用品回収業者は地域に根付いて業務しているため、「不用品回収業者 地域名」で検索するとその地域で活動している業者を調べられます。
ネットには利用者の口コミも掲載されているので、口コミを参考にしながら選べば優良な業者に処分を依頼できます。
まとめ:無料の廃品回収車は不当な請求に注意しよう
無料の廃品回収車はすべてが違法とはいえませんが、違法である可能性は極めて高いといえるでしょう。
適切に業務している廃品回収車もありますが、違法業者と見分けるのが難しいため、トラブルを避けるためにも自治体や不用品回収業者に回収してもらうのがおすすめです。
エコトミーではホームページに料金一覧を公開しているほか、お得な料金パックも利用できます。サイトに記載している金額のみでのご提案となりますので、安心してご利用いただければと思います。