増えすぎた服をスッキリと断捨離する方法は?シンプルに暮らすためのヒントを公開
服が増えすぎてしまい「断捨離したい」と感じることはありませんか。着ない服は思い切って処分すると、気分もリフレッシュされるでしょう。しかし「どの服を捨てて、どの服を残すべきか?」と迷ってしまいます。
今回は服を上手に手放すためのポイントや、断捨離を終えた後どのように新しい服を選べばよいかについて解説します。
この記事を読むための時間:6分
断捨離とミニマリストの違いは?
「断捨離」と「ミニマリスト」は、どちらも身の回りの物を減らすことを目指すライフスタイルですが、考え方や目的には違いがあります。
断捨離は、もともと「不要なものを断ち、捨て、離れる」という考え方です。自分にとって本当に必要なものだけを残し、余分なものを手放すことで、心や生活を軽くしていく方法をいいます。単に物を減らすだけでなく、心の整理や生活の見直しに繋げるのが目的です。
一方で、ミニマリストは、必要最小限の物だけで生活することを目指す人々を指します。物を減らす目的は、シンプルな生活を楽しむだけでなく、無駄を省いて自分の本当に大切なことに集中するといった目的もあります。
ミニマリストは、持つ物が少ないほど自由で充実した生活が送れるとされています。
断捨離は「物を減らして心を軽くするプロセス」、ミニマリストは「最小限の物だけで生活するスタイル」とイメージするとよいでしょう。共通点も多いですが、目標が少し違います。
服を断捨離するメリット 8つ
服を断捨離するには、多くのメリットがあります。ここでは具体的なメリットについて8つ紹介します。
1. 自分にとって必要な服が分かる
断捨離を通じて、自分の好きなものや、よく着る服が明確になります。持っている服を見直すことで、今まで使っていなかった服や、実はあまり好きじゃない服に気付けるでしょう。結果として、自分にとって必要な服が見えてきます。
2. 服選びがスムーズになる
持っている服が整理され、数が減ると、毎朝の服選びが一段と楽になります。選ぶ服が少ないと迷う時間が減り、短い時間でコーディネートが決まるでしょう。忙しい朝にとても役立ちます。
3. 毎日のコーディネートが簡単になる
手元にある服が全て自分に合ったものだと、コーディネートが簡単に決まります。組み合わせやすいアイテムのみを手元に残せば、「今日は何を着ようかな」といった悩みが減り、ファッションが一段と楽しくなりますよ。
4. 無駄な出費が減ってお金が貯まるようになる
断捨離をすると、無駄な買い物が減ります。「この服、実はあまり必要なかった」といった現実に気付くため、今後も衝動買いを避けられるでしょう。そのため服にかかるお金を節約でき、貯金が増えるきっかけになります。
5. 収納場所に余裕ができる
持っている服の量が減ると、クローゼットやタンスの中がすっきりします。スペースが空くと、見た目も気持ちもスッキリ!洋服を取り出しやすくなるため、整理整頓もしやすくなるでしょう。
6. 最低限の服で過ごせるようになる
断捨離を通じて、自分にとって必要な最低限の服が分かると、少ない服でも十分に過ごせることに気づきます。そのため物が少なくても満足できるシンプルな生活が送れるようになるでしょう。
7. 洗濯物を減らせる
服が減ると、洗濯物も減ります。その結果、洗濯の回数や時間が減り、家事の負担も軽くなるでしょう。特に忙しい人にとっては、大きなメリットです。
8. 運気が上がる
風水やスピリチュアルな観点から、使っていないものや古いものを手放すと運気が上がると言われています。不要なものに囲まれていると、エネルギーの流れが滞りがちです。断捨離を通じて生活空間を整えれば、良い気を呼び込むことができるでしょう。
断捨離をすべき服を見分けるポイント
断捨離をしようと思っても「どの服を手放すか…」と悩み立ち。ここでは断捨離をする際に、手放す服を見極めるポイントについて紹介します。
1年以上来ていない服
1年間着なかった服は、今後も着る機会が少ない可能性が高いです。このような服は、断捨離の対象として考えましょう。
年齢に合っていない服
若い頃に買った服や、流行に乗って買った服が今の自分に合わないと感じたら、手放す時です。年齢にふさわしいスタイルを取り入れることで、より自分に合った服装を楽しめます。
破れや汚れがある服
破れていたり、シミが取れない服は、もう着るのをやめましょう。服は着る度に気持ちが下がるなら、スッキリと手放すのが良いでしょう。
いやな感じのする服
着るたびに「なんか嫌だな」と思う服は、あなたの気分を下げる原因です。いやな感じのする服は、断捨離してしまうのが一番です。
着ようと思わない服
クローゼットにあるけれど「着よう」と思わない服も断捨離の対象です。服を持っているだけでストレスになることがあるので、思い切って手放しましょう。
買ってから1度も着ていない服
新しく買ったのに、一度も着ていない服は、そのまま忘れ去られてしまうことが多いです。こうした服は、思い切って断捨離しましょう。
コーディネートが難しい服
他の服と組み合わせにくい服は、結局あまり着る機会がありません。コーディネートに悩むような服は、手放すのが賢明です。
奇抜な色の服
一時的に好きだった奇抜な色や柄の服も、今はもう合わないと感じたら、断捨離しましょう。無理して着るより、自分に合った色やスタイルを選ぶ方が楽になります。
似たような服
同じようなデザインや色の服がたくさんある場合、いくつかを手放すと、クローゼットのスペースを節約できます。
他の人のために取ってある服
誰かに譲ろうと思って残している服も、いつまでも渡せないなら断捨離を考えましょう。相手が本当に必要としている場合はすぐに渡すべきです。
身体のサイズに合わない服
今の体型に合わない服は、着てもストレスが溜まります。サイズが合わない服を無理に持ち続ける必要はありません。
服の断捨離をスムーズに行うコツ
服の断捨離をしたくても「もったないなくて」や「高かったから…」といった理由で悩んでしまうケースもあるでしょう。ここでは断捨離をスピーディーに進めるコツについて解説します。
値段は気にしない
高価な服だからといって無理に持ち続ける必要はありません。使わないものは思い切って手放しましょう。
直感を大切にする
「これいるかな?」と感じたら、その直感を大事にしましょう。迷いがある場合は、手放しても後悔しません。
迷った服は保留にする
どうしても迷う服は、一旦保留にしても構いません。ただし時間が経っても着ない場合は、最終的に手放す決断をするのがよいでしょう。
家族の服は確認してから捨てる
家族のものを断捨離するときは、必ず本人に確認しましょう。勝手に捨てるとトラブルになることがあります。
収納はクローゼットの70~80%を目安にする
収納スペースに余裕があると、服の管理が楽になります。クローゼットには7~8割の容量しか使わないように心がけましょう。
断捨離した服の処分方法
断捨離した服を処分する際には、以下の方法で進めましょう。服の素材や量によって、捨て方を変えるのがおすすめです。
可燃ごみ
破れや汚れがひどい服は、可燃ごみに出しましょう。地域のルールに従って処分してくださいね。
リサイクルショップ
まだ着られる状態の良い服は、リサイクルショップに売ることができます。売れればお小遣いにもなるでしょう。
ネットで売る
フリマアプリなどを使って、ネット上で服を販売するのも一つの方法です。ブランド物や状態が良い服は高く売れることもあります。
不用品回収業者に回収してもらう
大量の服を処分したい場合、不用品回収業者に依頼することも便利です。電話やメールで予約でき、仕分けも必要ありません。忙しい人におすすめの方法です。
断捨離した服の大量処分もエコトミーにおまかせください
断捨離の後は、クローゼットや服の管理をしっかりと続けることで、スッキリとした生活ができます。新しい服を買う際には慎重に選び、シンプルで豊かな生活を楽しみましょう。
もし大量の服の処分に困ったときは、エコトミーへおまかせください。お客様の要望を丁寧にお伺いし、ぴったりの断捨離方法をご提案させていただきます。
前の記事へ
« 不用品回収で回収できないものとは?処分方法と注意点を解説次の記事へ
古い着物の断捨離方法6選|気持ちよく手放すコツも解説 »